2006年10月26日 (木曜日)

プレゼント

Imga0448_1 します。左のケナフ和紙絵封筒

ただし郵送可能な方に。

5枚束ですが、お好きな枚数だけ。

最近、おみやで買った姫かつおを差し上げますと書いたら

ほんとに問い合わせがきちゃって、全部お送りしました。

で、気を良くしてしまったので第2弾企画です。

すいません、上の写真は縦横の縮尺が少しおかしいです。

右下の、イラストはよさこいまつりという

茶が丸の地元の祭りで使う、拍子木のような打楽器の絵です。

ほんとは、高知城の絵葉書がいいという方がいらっしゃったので

探したのですが、デジカメの普及のせいでしょうか。

最近、写真の絵葉書がないらしいです。

ご希望の方は茶が丸まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

鰹乃国 久礼

ちょー、ローカルネタです。

昨日、カツオの一本釣りの町

高知県中西部の中土佐町というところに

いっていました。

十分書ききれないのが残念ですが

そこにある障害者の通所授産施設でもある

レストラン「萬屋」(よろずや)

魚がおいしく、いっぺんでファンに

なってしまいました。

そこで買った物ではありませんが

一部でおみやのリクエストがありましたので

販促もかねて・・・4名様限定で、酒の友がございます。

郵送可能な方に・・。

写真をとりましたが、雑なので掲載は控えます。

「姫かつお」とかで検索されれば

同じようなものが出てまいります。

・・すんごい、ローカルでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

今夜はスパゲティ

Imga0439 写真、暗っ!

暗いと思ったんですけど。

今日はネタもないので、久しぶりに撮った画像アップです。

写真は実はトマトソース。

職場で試供品としてもらいうけてきたので

スパゲティにでも・・と思ったのですが、良く見ると賞味期限が・・

これ、試供品じゃなくて・・処分品じゃろ。

賞味期限がいつかは、私は書けません。

まあ、消費期限じゃないから・・ってそういう基準を

とっくに超えています。

3日間記事の更新がなかったら

茶が丸は息絶えているかもしれません。

南無阿弥陀仏・・南無阿弥陀仏・・合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火曜日)

地震がありました

高知市

体感震度 震度3です。

津波の心配はありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土曜日)

高知:チャリティ国際巨匠絵画展

寒いし、ネタもないので職場がらみネタです。

12月9日(金)~11日(日)

高知市文化プラザ かるぽーと7F 第三展示室

10;00~19:00(最終日は18:00)

標記の催しが行われます。茶が丸の職場も協賛です。

詳細はこのブログにリンクを貼ってある「生活便利帳」からどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水曜日)

のうがわるい

うう・・最近、いいネタが思いつかなくて・・タイトルでピンと来た方は高知の方です。はい。ついでにカテゴリーに「高知」追加しました。ローカルだなあ。

のうが悪いと言うのは・・えーえーすいませんねえ、私の事でもありますが、実は方言です。漢字で書くと多分「能が悪い」です。使い勝手が悪いとかという意味にあたります。

高知県外から来た方にこの言葉を使って、「脳が悪い」→「頭が悪い」と解釈され、えらく怒られたと言う話を、しょっちゅう聞きます・・ネタでしょうね。

ちなみに「もうほんとに使えないんだから」という標準語を土佐弁にすると「おーの、のうがわるいちや」・・ぐらいになります。

ハンドルネームの茶が丸も土佐弁で、「こわれる」とか「だめになる」くらいの意です。フルネームでは「ふうたい茶が丸」といい、「ふうたい」(身上・財産) 「ちゃがまる」(こわれる・なくす・だめになる)、「ふうたいちゃがまる」で「財産をなくす」「身上をつぶす」くらいの意味になります。

名は体をあらわすと申しまして・・ほっといてんか。

どうでもいい土佐弁講座でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)