2011年7月17日 (日曜日)

窓をあけーればー

港が見えるわけではありません。すいません。
ブログをごらんいただき、ありがとうございます。

そう、何故ならここは岡豊山のふもとだからです。

東日本大震災から4か月を過ぎ
テレビでは液状化の特集をやっています。

節電ブームに乗って
我が家でもエアコンのコンセントを抜いたら
3日目に私が脱水症状で救急搬送される始末。
年々ひ弱くなっていくおっさんです。

我が家には4匹の猫がいるのですが
家の前が旧国道で車の量が多いこともあって
猫を外に出さないよう、注意しています。

で、窓を開けることもほとんどなかったので
夏場は自然、くそ暑かったのですが
以前から網戸も壊れていて、ばあちゃんに
「はよう直しなさいや」と言われ続けて数年。

この際
網戸を直して窓を開ければ涼しいのではと
金属製の丈夫な網戸を新調しました。

新しい網戸をして、窓を恐る恐るあけると
案の定、猫がバリバリ引っ掻きますが
少々の事では大丈夫そうです。

窓を開けると、あーら不思議
心地よい風が流れ
外の世界の様々な音が聞こえてきて
何より、体感温度が全然違います。

思い出せば、私が子供のころは
エアコンをつけることの方が少なく
ひと夏中、無駄に外で遊んだものです。

あれから○十年。
それとなく、あの頃の感覚が戻ってきた気さえします。

どうでしょう。
多少うるさかったり、不用心な気にもなりますが
慣れれば、それほど気にもなりません。
たまにはエアコンを切り、窓を開け放して過ごしてみては。

それでも、室温は28度。水分をたっぷり摂って。
2度と救急搬送などとかっこ悪い事にならないよう。
長宗我部のアニキに、祈り続ける今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日曜日)

地震 お見舞い申し上げます

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。

3月11日の地震で被災された方、お亡くなりになられた方

改めてお悔やみとお見舞いを申し上げます。

奇しくも地震から二日後、入院を余儀なくされ

2週間の入院を経て、退院してきました。

私には募金くらいしかできることがないかもしれませんが

少しずつ、やっていきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日曜日)

明日はフリマなう

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。
眠れないので、ブログなんか更新しています。
件の子猫は、結局、知り合いが引き取ることに。
私は明日、奥さんの手伝いでフリマに行きます。

001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水曜日)

ツイッターはじめました

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。

最近、ココログにtwitter連携機能がついたのを機に

twitterをはじめました。

メールやブログに触れた時以来、ハマりまくっています。

20100317_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火曜日)

解散らしいですね

Img00071_3

衆議院。

ブログをごらんいただき

ありがとうございます。

茶が丸です。

この1月に結婚・入籍。
2月にはパートナーの家に引っ越しをはじめてから
光回線が使えなくなり・・

ええ・・そうなんです。
田舎なんです。パートナーのおうちって。

何せ、入り婿状態なので
電話回線をああしろ、こうしろとも
切り出しにくく・・ええ、そうなんです。
立場、弱いんです。

どうやらADSL回線ならいけるらしいと
わかったのが最近。
やっとこさ、快適な通信状態になりました。

いいなあ・・速いって。

早い回線を引きたかったのには
他にも理由があって。
オンラインの通信教育を始めたかったからなのです。

今の職場に勤め始めて20年。
決して現状に胡坐をかいていたつもりもないのですが
ボーナスがでなくなって、すでに久しく。
腕の立つ後輩なんかがいっぱい入ってきたりして。

さすがの私も、やっと危機感を感じ始めた
今日この頃。一気に足もとに水が来ちまった状態になり
今更ながらちゃんと勉強しようと・・おせーんだよ。

結婚を決意したのも
「仕事があるうちに結婚しとかなきゃ。」と
考えたのも事実です。

やですねー。打算的な人って。

でもね、いいんです。
そのうちがんばりますから。
って、今夜もパートナーが買ってくれた発泡酒で
ほろ酔いです。

パートナーにも言われてるんですよ。
「おめー、仕事無くなったら夫婦解散だ。」って。

大丈夫です。
仕事無くなったら、どっかの国みたいに
空手形ばんばん発行しちゃいますから。

明日のことは・・明日考えよ・・。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日曜日)

父の日

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。
ブログを書き始めて、何度目かの父の日がめぐってきました。
父の居ない、はじめての父の日です

最近、通り魔やら地震やら、明るいニュースも無いのですが
また私事ですいません。

父が亡くなる一月ほど前
血圧やら数値が悪くなり、酸素吸入を始めて何日かの日
母にこう言ったようです。

「誕生日におめでとうを言うちゃれんかもしれん。」

しんどかったのでしょう。

居合わせた皆が涙し、一番辛かった思い出です。

私自身が最近、昔振られた彼女に再会し
どちらからともなく話をする中で
「昔、どうして僕を振ったのか。」と聞いてみました。

彼女の答えは
「その時、私はきっとあなたにとって唯一無二では
なかったから。」というものでした。

私は、確かにそうかもしれないとも思いましたが
唯一無二のものって、親子とか家族とか
最初から絶対的なものもあるけれど

そうではなく
お互い、関わりの無かったものどうしでも
多大の時間と関係と経験を共有するうちに
唯一無二の関係を築けるものもあるのではと思っていて
そのことは彼女にも伝えました。

両親を見るにつけ、彼達彼女達は正にそういう関係を
築いてきたんだろうなと、うらやましく思っています。

亡くなった父が、少しだけお小遣いを遺してくれました。
今日は、そのお金で前々から欲しかった古時計を
探しに行く予定です。

私の傍らに置けて、見るたびに父を思えるものをと
思ったからです。

願わくば、父の誕生日に近いものを探すつもりですが
高いんだろうな・・足らないかも。

時々申し上げますが
孝行は したいときにはしておこう

茶が丸でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土曜日)

たけのこ

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。

今回は筍に纏わるお話です。

ある所に一組の男女がおりました。

男の父親は病で

もう長くはないと言われていました。

二人は父親の見舞いに行く約束を何度もしましたが

お互い都合がつかず、のびのびになっていました。

今日こそ見舞いに行こうと約束したある日

約束の時間を過ぎても、女は現れませんでした。

そうこうするうちに

女から男のもとに電話がかかってきて

「親戚の所に筍をもらいに行くので、

お見舞いにいけなくなった。」

という連絡が入りました。

その日はもう何度目もの約束だったので

男はがっかりしながら

一人で父親の見舞いに向かいました。

数日後、容態が悪化した男の父親は家族を枕元に呼び

朦朧とする意識の中こういいました。

「蒟蒻を炊いちょけ。

筍がどっさりあるき一緒に炊いたらえい。」

しかし実際は筍など家のどこにもなく

うわ言だと思った家族は

「お父さん、筍らあないで。

けんど蒟蒻は炊いちょくきね。」と父親に言いました。

そうすると父親はまた

「ありゃ、そうやったかのう。ありゃ、夢やったろか。」

とうわ言のようにつぶやきました。

それから何日かの後、父親は家族に見守られながら

安らかに永遠の眠りにつきました。

その日の午後の事、父親がなくなった事を

まだ知らせてもいない親戚のものが

筍をどっさり持って、父親のもとに見舞いに来ました。

それはきっとただの偶然だったり

その偶然に何らかの理由を

こじつけたいだけなのかもしれないのですが

それでも、その筍は父親が呼び寄せたものか

それとも筍がどっさり来る事を知っていたかの

どちらかなのでしょう。

私事ですが、過日、父を亡くしました。

このお話はその時に経験した実話です。

私はこの二つの筍に纏わるお話を

一生忘れることはないでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金曜日)

多けりゃいいってもんじゃ・・

Img00027 ないことは

わかってるつもりなんですけど・・はい。

ブログをごらんいただき

ありがとうございます。

画像はないしょのガーベラです。

実は明日、相方の誕生日で
プレゼントに何がいいか、アンケートしたところ
お花とアクセサリーに決めました。

お花は、私がもてる範囲で数がそろうものにと
いうことで、たまたまあったガーベラになりました。

余談ですが、国会ではわけのわかんない多数決で
外国の軍艦に給油することに決まったらしいですが
ガソリンもべらぼうに高い近頃
私の愛車にも、是非給油をしてもらいたいものです。

へへ・・ガーベラ、きれいでしょ。
数ありゃいいってもんでもないけど
相方の歳の数だけそろえてもらいました。

画像に写っていない分が多いので
決して数えたりしてはいけません。

下世話な話ですが、1本150円で
全部で7050円

計算なんかしてはいけません・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土曜日)

誕生日のプレゼントは?

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。
今年は毎日記事を書く、という抱負を立てたばっかりですが
早くも4日目にして筆を折ってしまった茶が丸です。
まあ、三日坊主という言葉もあるくらいですし
そう、私、髪の毛も少ないんです・・ほっといてんか。

昨日は、御用始めでした。でもって夕方帰宅したら
部屋がピッカピカに片付いていました。

相方だ・・。

こうして、もんのすごく上機嫌で、気が向いたときだけ
時々手伝いに来てくれます。

そんな相方ももうすぐ40ウン歳の誕生日。
妙齢の女性がもらって喜ぶ誕生日プレゼントを
アンケート中です。
ネットでいろいろ聞いてみると
やっぱ宝石とかお花が人気です。

そうですか・・じゃあお金もないけどここは奮発して
御影石と菊の花を・・冗談です。縁起でもない。

やっぱ、贈り物って気持ちが伝わるものがいいですよね。
誕生日までもう少し日があるので、とっときの物を
用意したいと思います。

それにしても4○歳かあ・・年取ったなあ・・
あ、いえ何でもないです。

こうして記事にしている事は
相方には口が裂けても言えません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

新年おめでとうございます。

ブログをごいらんいただき、ありがとうございます。

昨年はのべ13500人の方々が(推計)

ブログを訪れてくださいました。

このうち、約14000回は自分が来ていると言う話もあり・・

そう、自分大好きな茶が丸ですが

今年もよろしくお願い申し上げます。

今年の目標は!

「毎日記事を書く」

無理だろな・・すいません。

皆様にとりまして、良い年でありますよう

ささやかながらお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧