2010年11月22日 (月曜日)

損得を考えない

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。

今夜も眠れぬ夜を過ごしています。

タイトルは、左欄紹介 「禅 シンプル生活のすすめ」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

命!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

かなり古めのギャグになりましたがゴルゴ茶が丸です。

この春からびょーき持ちの絵かきさんと

お付き合いさせていただくようになり

今や、生活の半分くらいを一緒に過ごしている気がします。

ま、私もびょーき持ちだし

そのパートナーも古い友人だったのですが。

個人情報でもあるので

どこまで書いていいかわからないのですが

彼女は私と会っていなかった9年間で

結構つらい経験をしたりして病気になってしまいました。

それは心の病気で、具体的には自傷行為を伴っていたりします。

最初は驚きましたが、病気になってしまった理由を知るにつれ

「誰かがそばにいなければ」と感じるようになり

現在に至っています。

その彼女の家近くで数日前、子猫が交通事故に遭い

動けなくなっているところを偶然彼女が通りかかり

息も絶え絶えの子猫を動物病院まで連れていったそうですが

残念なことに、子猫はその日のうちに天に召されてしまい

今は彼女の家の庭に眠っています

私もそうですが、ドライバーの方々にお願いします。

誤って動物を轢いてしまった時、せめて救助活動を行い

万一助からなくても、亡骸を道端に寄せて

手を合わせるくらいのことはしましょうよ。

もし、それが自分ちで飼っているペットだとしたら

そうでなくても、少なくとも私は放置なんかできません。

彼女の話に戻りますが

昨夜、私のうちで泊っていて自傷行為をしたようです。

はじめてのことだったので少しショックでしたが

私自身止められなかったし、多分これからもあることでしょう。

そんな彼女ですが

せめて病気が治るまでは一緒にいたいと思っています。

彼女と同じような病気の方もいらっしゃるかもしれませんが

私はきっと改善すると信じています。

いい格好するわけじゃないけど

生きていたくても天に召される命もあります。

自分も他者も同じくらい大切にしてもらいたいなあと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土曜日)

とりあえずダイエット

080920131410 ブログをご覧いただき

 ありがとうございます。

危機感を感じた時だけ

ダイエットしている茶が丸です。

昨日、ダイエットの特番を

やっていたようですが

今日はバナナの売れ行きが

好調のようで・・

マスコミの影響ってすごいですね。

何でも「レコーディングダイエット」なるものがあるらしく

本屋さんで関連図書を見つけてしまいました。

結構、理にかなっていて納得できるので

ためしにやってみようかと思っています。

私の目標値までマイナス5.5キロ。

適正摂取カロリーを計算すると

1日1250キロカロリーだそうです。

ちなみに今日は

カップラーメン×1=330キロカロリー

白米2分の1膳  =100キロカロリー

まだ全然余裕です。

でも時折思うのは

世界には泥で作ったクッキーを食べなければ

生きていけない人たちがいて

そして、日本の自給率は約40パーセントだとか

無理にダイエットなんかしなくても

近い将来、みんなやせ細っちゃうのかも

などと考えると、罰当たりな行為にも思えてきたりします。

今の4割以下の食糧で生きていけるのか、とても不安です。

とりあえず、食べ物を大切に、適正にとっていけば

きっと痩せられるでしょう。って、何度思ったことか・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日曜日)

今日からだいえっとー

Img00048 って思たけどー

明日―にしてもえいやんかー・・

古いCMのフレーズですいません。

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

浮き沈みの激しい人生を送っている私ですが、報告します。

太りました。

人様には関係のない話ばかりで申し訳ないのですが

春に父を亡くし、相方とも別れ

心身ともにへこんでいましたが

新しいパートナーと付き合い始めてから

彼女に合わせていると

外食が多いことに気づき・・そして太りました。

彼女と再会したころは、まだ彼女は結婚していてそれなりに

規則的な生活を送っていたようなのですが

この夏、離婚してしまい、籠から放たれた鳥のように

開放的な生活に変わってしまったようです。(本人談)

それまでは二人で会うときは、互いが酒好きなこともあり

外で呑むことが多かったのですが

一応、主婦であった彼女が自分以外のために

3度の食事を作らなくてもいい立場になったり

また、もともと外食好きだったようで

そんな彼女に合わせている間に、ベルトが要らない

体形になってしまいました・・。

ただ、お互い病気持ちだし

彼女も私以上に太っていらっしゃるので・・

えー、すいません。

彼女のことも考えてちょこっとダイエットしようと

思い始めました。

そういうわけでダイエットは明日から・・

余談ですが、画像は昨日二人で焼いたパンです。

全部で11個・・一瞬で消えました・・太るわけだよ・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土曜日)

パートナー

Img00047

ブログをごらんいただき

ありがとうございます。

最近、忙しかったというか

なんとなくブログを放置しています。

初めて身内を失った時

「今、自分の中で何かを変えなければいけない」

というなかば強迫観念のようなものに囚われ

必死にこの間過ごしてきました。

そして、6年間付き合った相方と別れ

新しいパートナーとの新たな生活を始めました。

本人はいたって真面目なのですが、こういうのって傍から見れば

軽い奴だと思われるんでしょうね。でもいいんです。

新しい生活といっても、お互い難しい立場にいることもあって

一緒に暮らし始めたわけでも籍をいれたわけでもありません。

ただ毎日のように行き来するくらいのものなのですが

前の相方とは結局、生活を共にすることもなかったので

毎日がとても新鮮です。

そのパートナー、実は昔振られた旧知の仲だったりするのですが

先日、リングをプレゼントしてくれました。

そんなに高価なものでもなく

それも割勘なので厳密にはプレゼントとは

言わないのかもしれませんが、彼女が直接サイズを調べ

直接お店に行って代金を支払い、注文してくれたという

行為自体がうれしかったりします。

男ってつくづく単純でおバカだなあとも思うけど。

彼女とはひょんな事で10年ぶりくらいに再開し

私が身内の不幸に遭いしんどかった時に

とても支えになってくれました。

そして、身内の不幸から数えて、明後日で100日を迎えます。

この間、彼女がいなければ

私はどうなっていただろうと時々考えます。

その彼女は「ブログ、更新してください。」と言い置き

今、私の家の2階ですやすやと寝息をたてています。

彼女も私も病を持つ身ですが

彼女にはこれからもきっと感謝し続け

いいパートナーでいられるよう

努力しようと考える今日この頃です。

ノロケ話で失礼いたしました。

・・あ、起きてきたのね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日曜日)

マイナス5.5

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。
新年早々、怠惰をむさぼる茶が丸です。

寒いです。
動きたくなんかありません。
もともと、足が不自由なので運動は苦手ですが
健康のため、そこそこの運動は必要だけど
・・・やだ。

んなことをいってるうちに太っちゃって
太ると、他のところに負担がかかるので
やせなきゃなんですけど、タイトルはその適正体重までの
目標値です。

対策として
酒をビールの250缶に切り替えます(やめれば?)
肉類、間食をを控え(やめれば?)、野菜類を増やします。

とりあえず、パソコンの前から離れたらっていう気もしますが

皆さんの今年の目標値って、ありますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月曜日)

低反発クッション

最初に前の記事「タケカワ」で補足説明。

タケカワは漢字で書くと竹皮、それでできた

おべんと箱とか、包装材のご案内でした。

さて、このブログのタイトルにもありますが

「座って半畳 寝て一畳」

そう、人間は貴賎を問わず

所詮、そのくらいの大きさでしかないと言う諺からですが

茶が丸も、障害の関係で実に小さくかわいいです。

(自分で言わない)

車の運転もできますが、いかんせん座高も低いので

座布団が手放せず、上のような座布団使ってます。

いろいろ試しましたが、腰に負担がかからず

比較的使いやすく、茶が丸と同じように体の不自由な方

お年寄りの方などにも、お勧めできそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土曜日)

マスク

風邪ひきました。いつもの事なんですけど。

朝、コンビニに行ったけど買うの忘れちった。

アマゾンさん、持ってきて。

私事ですが、今日は午後から

我が家に光回線がやってきます。

つながらなくなったらどうしましょう。

・・・ひーっくし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木曜日)

眼に効くブルーベリー?

最近、タグふれんどというツールを貼ってから

来てくださる方が飛躍的に増え、記事を書くのも

楽しい楽しい。

昨夜だったか視力アップの記事を見に来てくれた方が

いらっしゃったので関連記事アップです。

サプリメント、同じ物ではないですが

私は職場(生協)で取りました。

こういうものはあまり信用しない性質なのですが

気休めだと思えば気も楽かも

私自身、加療の都合で小さい頃から

薬を服用しなければならない立場ですが

薬とか・・効くと思って飲む事が大事だと思ってます。

何かを信じる力って、強力だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)