« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日曜日)

これが

Img00029

鰹節です。

ブログをごらんいただき

ありがとうございます。

記事のコメントが多かったので載せてみました。

えー、決してう○こなどではありません。
下にあるのが鰹節を削る鉋です。

鉋は木を削るやつと構造は同じかなあ。
歯を上に向けてセットし、鰹節の方をがりがり動かします。
大根おろしと同じ要領ですね。

よいこのみなさーん
これが鰹節のもとですよー。
今の子供って、多分みたことないでしょうね。

鉋のほうは、運がよければ金物屋さんとかで
売っていることもあるようですが
いいものは高くて以前見たのは7000円くらいしました。
画像のは
生協のチラシで4000円もしなかった気がします。

鰹節のほうが2500円くらいだったでしょうか
一度買うと一生分ぐらいありそうで、鮮度も気になりますが
かなりもつと思います。

鉋の調整が難しく、木槌でたたいて歯を出し入れします。
一時期、木槌がなかったので(普通の家にはないと思う)
金槌で叩いていたら、鉋の土台が欠けてきたので
あわててホームセンターで買ってきました。
木槌も安いものは500円くらいからあります。

鰹節って世界で一番硬い食べ物だと
何かで聞いた気がしますが
そのとおり、釘も打てそうなくらい硬いです。

来るべき裁判員制度に向けて、木槌もいつ必要になるか
わかんないので(呼ばれてもつかわねーよ。)・・

どうでしょう?(どうって言われても)
一家にひとつ、鰹節。

決して、これで人をなぐったりしてはいけません。

(・・しないってば)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

01月27日のココロ日記(BlogPet)

そろそろ小さいものが空から降ってきますよ!ココロダムスの予言ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土曜日)

かつお わかめ ごはんですよ

ブログをごらんいただきありがとうございます。
お題をサザエさんから頂戴いたしました。

最近気づいたこと。
かつおもわかめも、日本料理にはかかせませんね。

実は私、凝り性というか
自分で作れるものは作らないと気がすまないという
めんどくさい性分で、料理をするときも
自ら鰹節をけずり、昆布とでだしをとったりします。

最近、わかめの産地偽装が発覚し
昨日、茶が丸の職場でも商品回収の指示があったようです。

偽装がおおはやりの昨今、確かにものによっては
生命や健康に影響を及ぼすものもありますが
まあ・・死ぬわけじゃないし・・とお気楽な茶が丸です。

思うに、自ら口にするものを自らで作ることもままならず、

人様に生活の多くをゆだねることの多い
現代の社会で多少のリスクはやむをえないのかなと
思ったりもしますが、日本人もつい何十年か前までは
自給自足に近い生活を生活を送っていた気もします。

私も子供の頃、鰹節をけずるのが大好きでした。

私事ですが、最近サライという雑誌を講読し始め
偶々、ぬか漬けの特集が載っていたので
試しに漬けはじめると、これが結構楽しいです。

パーフェクトに・・というのは難しいですが
なるべく、自分や自分の家族が口にし、使うものくらい

自分たちの五感を通し、補えば、とりあえず

納得できるでしょうし、他者を疑ったり

責めたりしなくてもすむのかなという気がします。

ただ私の場合、難を言えば・・
あんまりおいしくないんですよね
自分の作ったものって・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日曜日)

01月20日のココロ日記(BlogPet)

茶が丸さんが好きな物はダイエットっていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日曜日)

01月13日のココロ日記(BlogPet)

ココロって、小さいですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金曜日)

多けりゃいいってもんじゃ・・

Img00027 ないことは

わかってるつもりなんですけど・・はい。

ブログをごらんいただき

ありがとうございます。

画像はないしょのガーベラです。

実は明日、相方の誕生日で
プレゼントに何がいいか、アンケートしたところ
お花とアクセサリーに決めました。

お花は、私がもてる範囲で数がそろうものにと
いうことで、たまたまあったガーベラになりました。

余談ですが、国会ではわけのわかんない多数決で
外国の軍艦に給油することに決まったらしいですが
ガソリンもべらぼうに高い近頃
私の愛車にも、是非給油をしてもらいたいものです。

へへ・・ガーベラ、きれいでしょ。
数ありゃいいってもんでもないけど
相方の歳の数だけそろえてもらいました。

画像に写っていない分が多いので
決して数えたりしてはいけません。

下世話な話ですが、1本150円で
全部で7050円

計算なんかしてはいけません・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火曜日)

ギャル曽根さん

そう、大食いでブレイク中の彼女です。
ブログをごらんいただきありがとうございます。

私、好きなんですよね。
かわいいし、食べっぷりが観てて気持ちいいし
なんとなく性格も裏表なさそうで。

でも、やっぱあの食べる量は尋常じゃありませんよね。
何かの時におっしゃっていましたが
やっぱ食べた量と同じくらい出るそうですね。

・・その・・なんだ・・例のものが。
何か食べてる方、すいません。

実は私、胃腸が弱く、すぐ下○ぴーになります。
そうかと思えば、出るものが何日も出なかったり・・。
そういうのが、何年か前から癖になってしまったみたいで
原因として思い当たるのがストレス。
お医者さんに診てもらっても、そう言われます。

気にはすまいと思いながらも、夜眠れない日もあったりで
なかなか体調が安定しません。

だから体重の増減も激しいんでしょう。
今日も、前日比ー500グラムです。

喜んでいいものかどうか・・

減量の必要なボクサーにでもなったら
案外成功したかもしれません。

ギャル曽根さん、一度会ってみたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

なくて七草

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。
ダイエット中のの茶が丸です。

報告します。昨日より-2キロです。

結局、いいかげんなんですね。量り方とか。

でも私、ウエイトコントロールしやすい体質みたいで
食べ物を少し調節すると、すぐ増減します。

閑話休題

今日は七草粥の日、と思って仕事帰りに
スーパーの野菜コーナーを覗いたら
すでに売り切れていました。

ケシ・タバコ・・・(おい)
ゴギョウ・ハコベラ・・
トリカブト(違うだろ)
スズナ・スズシロ・・

結局ゲットしたのは、普通の大根だけでした。
風情も何もあったもんじゃありません。
せっかく、野菜を食べてダイエットしようと思ったのに・・

いい訳ですね・・明日は何キロやせるかなあ。

ほんとに、いい加減なんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日曜日)

01月06日のココロ日記(BlogPet)

ブログ妖精の一割は月なんだそうですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナス5.5

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。
新年早々、怠惰をむさぼる茶が丸です。

寒いです。
動きたくなんかありません。
もともと、足が不自由なので運動は苦手ですが
健康のため、そこそこの運動は必要だけど
・・・やだ。

んなことをいってるうちに太っちゃって
太ると、他のところに負担がかかるので
やせなきゃなんですけど、タイトルはその適正体重までの
目標値です。

対策として
酒をビールの250缶に切り替えます(やめれば?)
肉類、間食をを控え(やめれば?)、野菜類を増やします。

とりあえず、パソコンの前から離れたらっていう気もしますが

皆さんの今年の目標値って、ありますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土曜日)

誕生日のプレゼントは?

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。
今年は毎日記事を書く、という抱負を立てたばっかりですが
早くも4日目にして筆を折ってしまった茶が丸です。
まあ、三日坊主という言葉もあるくらいですし
そう、私、髪の毛も少ないんです・・ほっといてんか。

昨日は、御用始めでした。でもって夕方帰宅したら
部屋がピッカピカに片付いていました。

相方だ・・。

こうして、もんのすごく上機嫌で、気が向いたときだけ
時々手伝いに来てくれます。

そんな相方ももうすぐ40ウン歳の誕生日。
妙齢の女性がもらって喜ぶ誕生日プレゼントを
アンケート中です。
ネットでいろいろ聞いてみると
やっぱ宝石とかお花が人気です。

そうですか・・じゃあお金もないけどここは奮発して
御影石と菊の花を・・冗談です。縁起でもない。

やっぱ、贈り物って気持ちが伝わるものがいいですよね。
誕生日までもう少し日があるので、とっときの物を
用意したいと思います。

それにしても4○歳かあ・・年取ったなあ・・
あ、いえ何でもないです。

こうして記事にしている事は
相方には口が裂けても言えません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木曜日)

初夢 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 初夢
「初夢を見ましたか?今年の初夢はどんな内容でしたか?」
ブログをごらんいただきありがとうございます。
 
正月も3日目、元旦は実家で甥姪たちに遊ばれ、
昨日は、自宅で酒びたり
今日あたりそろそろ車を動かす用事ができそうなので
酒を抜く日にしようかと思っています。
 
普段から酒を呑むせいか
必ずといっていいほど夜中に目が覚めます。
今の生活や精神的に不安定な部分もあるせいか
追い詰められる夢を良く見ます。
あと、よく見るのは昔の友人が登場する夢。何ででしょうね?
 
相方と付き合いはじめ、実家を出てからもうすぐ7年。
無謀にも一軒家を買ってから3年半。
さすがに間違ったのかなーとか思う、今日この頃です。
 
家も中古だったので、耐震診断なんかやると
「いつ倒れてもおかしくありません。」って言われるし・・
はああー何かいーことないかなー。
 
皆さん、いい夢見られましたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

あい きゃん どぅ いっつ

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。

タイトルは英字で書くとI CAN DO IT

この後にはIF I TRY と続きます。多分。

訳すと、「やりゃできるじゃーん」くらいの意味でしょうか。

実は私、昔、今は無きN○VA(一応伏字です)に

通ったことがあるのですが、レッスンの時、講師に

「好きな英語は何か?」と聞かれ、こう答えた記憶があります。

私も無駄に歳と経験を重ねてしまい。

いくらやっても届かないものがある、

くらいの事はやっとわかってきたところですが、それでも、

すぐそこにあるかもしれない小さな奇跡を信じて、

今年も適当に頑張ろうと思っています。

皆様の今年はいがでしょうか?

関係ないけど、箱根駅伝、頑張れ。

テレビで応援しています。

あれって、毎年新年早々のイベントで大変そうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

新年おめでとうございます。

ブログをごいらんいただき、ありがとうございます。

昨年はのべ13500人の方々が(推計)

ブログを訪れてくださいました。

このうち、約14000回は自分が来ていると言う話もあり・・

そう、自分大好きな茶が丸ですが

今年もよろしくお願い申し上げます。

今年の目標は!

「毎日記事を書く」

無理だろな・・すいません。

皆様にとりまして、良い年でありますよう

ささやかながらお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »