« バターロールパン | トップページ | 12月23日のココロ日記(BlogPet) »

2007年12月 8日 (土曜日)

小さく暮らすということ

Img00015 ブログをごらんいただき

ありがとうございます。

ミニマム茶が丸です。

どのくらいミニマムかというと

うちの座敷わらしが小学3年生くらいの頃

一瞬で身長を抜かれました。実話です。

小さいのは障害のせいもあるので仕方ありませんが

酒量だけは人一倍なので困ったもんです。

体に合わせたわけでもありませんが

最近、ジオラマというか、プラモデルにはまっています。

画像は、茶が丸が通っている飲み屋さん・・ではなくて

最近はやりのシリーズ物の書籍

昭和の「鉄道模型」をつくる のキットです。

ガソリンもべらぼうに高い今日この頃ですが

この200年くらいでエネルギー資源を使い果たし

一生懸命地球を暖めて、挙句の果てに溶けた氷で

おぼれそうになっている人類。

えらい学者さんによると、その対策は急務なんだとか

リサイクル・省資源も重要ですが、よく考えたら

資源を使い続けるという前提は変わらないんですよね。

不必要なものはなるべく使わないという発想も

重要なのかなと思います。

思うだけで、私がこれ以上小さくなって

酒量が減るわけでもないので・・すいません。

ブログのタイトルにもしていますが

人って、座って半畳 寝て一畳くらいの

スペースがあれば、たとえ寝たきりでも

暮らせるかもしれない。

(そういう経験もしました)

そう考える歳の瀬・・良く考えたら

プラモデルも石油製品ですね。でも買うんだ。

このこんじょなし。

|

« バターロールパン | トップページ | 12月23日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

ゴン太さん、いつも書き込みありがとうございます。あのシリーズ、欲しかったけど冷静に考えたら、1号1500円×50号で全部そろえると75000円もかかっちゃうのでやめました。

投稿: 茶が丸 | 2007年12月 9日 (日曜日) 15時50分

おおお!
これが作られていたプラモですな♪
それって全巻揃うと、
町並みができるシリーズですかな?
毎週毎週が、楽しみでしょうなあ~。

投稿: ゴン太 | 2007年12月 9日 (日曜日) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47638/17308395

この記事へのトラックバック一覧です: 小さく暮らすということ:

« バターロールパン | トップページ | 12月23日のココロ日記(BlogPet) »