« ある所に | トップページ | 親父の小言 »

2007年2月10日 (土曜日)

<

これで、「ごみ」と読むんだそうです。
最近、書くことがめっきり減ってきて字を忘れる忘れる。

さすがに危機感を覚えてきたので
なるべく正確に書くことを心がけています。

そうそう、ゴミです。
テレビで、うちの知事がとても怒ってらっしゃるのを
久しぶりに拝見しました。

核燃料廃棄物の埋め立て候補地に
県内の自治体が町長さんの独断で立候補したところ
それが受理され、「住民を無視している」ということで
東京に怒りに行ってくれたみたいです。

そりゃそうでしょね。
誰だって自分の家の庭先に、ゴミを捨てられるのはいやでしょ。

でも、よくよく考えるとこういう問題って多分根深くて
今回はゴミの中身が中身だけに大きく取り上げられてもいますが
人が生活している以上、何らかのゴミは出るわけで
出たゴミはどこかで処分しなければならず

それが私の町でなければかならずどこかに行くわけで。
単にそれが自分ちでなければいいという問題ではない気がします。

以前電力会社のCMで

「エネルギーの3割は原子力」というコピーを
見た気がしますが、本当にそうなら私がいま使っているパソコンの
消費電力の3割は原子力からという事になります。

人が生活の多くを電力や化石燃料に依存し始めたのは
きっとこの200年くらいの話で
地球の年齢が46億年もと言われていますので
あっちゅー間に

人はそういう資源を使い果たそうとしている事になりますよね。

どうすりゃいいんだろうと思いますが
とりあえず、電気代を3分の1減らす努力を始めれば
私の家計も酒代も少しは潤う気がしてきました。
がんばろ。

といいつつも
この3連休、月曜日のごみ収集がどうなるのか
心配で心配で仕方のない茶が丸でした。
・・さっさと確認しろよ。

画像はそういう映画のDVDです。
キャストもなかなかの玄人好み・・だと思います。

ブログをごらんいただきありがとうございました。

|

« ある所に | トップページ | 親父の小言 »

コメント

あかりんぼさん、コメントありがとうございます。
私も普通に「ちり」かと思ってました。
「ちり」とも読むみたいです。

投稿: 茶が丸 | 2007年2月17日 (土曜日) 03時09分

ほー「ちり」かと思っていました(^^;)
最近パソコン使うようになってから漢字弱いですからねえ・・
。。。。(( T_T)トボトボ

投稿: あかりんぼ | 2007年2月16日 (金曜日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47638/13853423

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ある所に | トップページ | 親父の小言 »