« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火曜日)

ホームベーカリー

昨夜この記事を書いたのですが、なぜか

リンクが貼られませんでした・・・。

昨日、帰宅すると台所にこれがでーんと

座っていました。

「おりゃあ、こんなもの頼んでないぞお」と思いきや

どうやら、相方が留守中に侵入した様子

(諸々の理由で相方とは一緒にすんでおりません)

・・これでパンを焼けってか?相方からの

無言の命令が・・・焼きますよ、焼きゃいいんでしょ。

焼かせていただきます・・。

ちなみに茶が丸はパン作りとか嫌いではありません。

でも、やっぱ手でこねて作りたいよなあ。

以前、真夏に炎天下のベランダで一次発酵させたりしたけど

うまくいくんだなーこれが

相方には「何考えとんじゃ」ってしかられたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日曜日)

まるで手書き

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

最近、タグふれがおもしろくって

毎日、ブログの更新とカスタマイズにいそしんでおります。

これは手書き文字をフォントにできるすぐれもので

ただしプリンタとスキャナーが必須になります。

また当然、汎用フォントにはできないので

HPなどで使用しても、文字化けするだけです。

なので、どうしても使いたい場合、文字を

ペイントなどのツールで画像ファイルにすることが

必要になります。

自分の字体で印刷したいけど、いちいち書くのは

面倒だと言う、ものぐさな私にはぴったりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土曜日)

新庄 おつかれさん

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今年のプロ野球は日本ハムの日本一で幕を閉じました。

おめでとうございます。と同時に新庄引退

さびしーです。大好きな選手でした。

プロなのですから、お客さんに観てもらってなんぼだと

思うのですが、そういった意味で彼は本当のプロであり

エンターテイナーだったんだと思います。

私の中では、あの長島選手と並べても

おかしくないくらいの存在だったと思っています。

茶が丸のまわりでも、最近リタイアの話が

けっこうあったりするのですが

私がリタイアするなら、跡形もなくなくなっちゃいたいなと

ふと思う、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金曜日)

休刊日

今日はつかれたので・・記事はありません。

でも・・肝臓は・・休まない。

酒を欲してます。

記憶と気力があれば、あとで更新・・

もうだめだ・・おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木曜日)

プレゼント

Imga0448_1 します。左のケナフ和紙絵封筒

ただし郵送可能な方に。

5枚束ですが、お好きな枚数だけ。

最近、おみやで買った姫かつおを差し上げますと書いたら

ほんとに問い合わせがきちゃって、全部お送りしました。

で、気を良くしてしまったので第2弾企画です。

すいません、上の写真は縦横の縮尺が少しおかしいです。

右下の、イラストはよさこいまつりという

茶が丸の地元の祭りで使う、拍子木のような打楽器の絵です。

ほんとは、高知城の絵葉書がいいという方がいらっしゃったので

探したのですが、デジカメの普及のせいでしょうか。

最近、写真の絵葉書がないらしいです。

ご希望の方は茶が丸まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水曜日)

関東のほうでしょうか?

悪天候だったらしく、傘が折れたほどだったと言う話を

ブログ経由でお聞きしました。

茶が丸の住む地域はまあまあの天気で

過日、取水制限がどうのというニュースを

聞いた気もします。

茶が丸は実は傘が無用・・というか

持てない人です。

松葉杖を常用しているため

常に両手がふさがっており

傘が持てないので、雨合羽でも着られなければ

濡れるしかありません

それよか、雨で松葉杖がすべって

転ぶ事の方がおそろしかったりします。

傘・・傘ねえ・・雨が降っても濡れずに済む

いいアイテムはないものでしょうか?

でもまあ、雨もまた必要な物。

雨降りもまたよしとせねばなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火曜日)

カード・ケータイ・ワスレモノ

今日は昼からカードの事ばかり頭にあります。

昼休みに頼まれごとのため、ATMでお金をひいて

郵便局で振込みを済ませて職場に戻ると。

ATMで使ったカードがない!

どうやらATMから取り忘れたらしく

急いでもどったもののどこにもなく・・

仕方がないので、金融機関にTELして

カードを止めて事なきをえましたが

年は取りたくないもんです。

最近、髪の毛とともに記憶力・注意力も

どんどん失われていきます。

携帯電話の番号ポータビリティとやらも

はじまったのかな?でもあれって

引き落としの手続きとかどうするんでしょう?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

軽薄短小が横行する現代

カード決済とか・・リアリティを伴わないものが

茶が丸はあまり好きでも得意でもありません。

でもまあ・・仕方がないんでしょうか

時代の流れと言うか・・。

いい機会だから、しばらく、カードのない生活してみようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月曜日)

低反発クッション

最初に前の記事「タケカワ」で補足説明。

タケカワは漢字で書くと竹皮、それでできた

おべんと箱とか、包装材のご案内でした。

さて、このブログのタイトルにもありますが

「座って半畳 寝て一畳」

そう、人間は貴賎を問わず

所詮、そのくらいの大きさでしかないと言う諺からですが

茶が丸も、障害の関係で実に小さくかわいいです。

(自分で言わない)

車の運転もできますが、いかんせん座高も低いので

座布団が手放せず、上のような座布団使ってます。

いろいろ試しましたが、腰に負担がかからず

比較的使いやすく、茶が丸と同じように体の不自由な方

お年寄りの方などにも、お勧めできそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日曜日)

タケカワ

ユキヒデさんではありません。念のため。

新米のおいしい季節になりました。

茶が丸はこれ、時々地元や職場で買います。

竹の香りがとてもさわやかです。

秋の行楽、おにぎりとか入れて

・・したいなあ・・お出かけ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土曜日)

渡る世間は

紙がない・・もとい。「鬼ばかり」でしたね。

俳優の藤岡琢也さん、お亡くなりになったそうですね。

お悔やみ申し上げます。

茶が丸の世代は、どちらか言えば

「さっぽろいっちっばん・・」のCMの印象が強いです。

さて、トイレットペーパーがなくなったので

コンビニに行くと、値段かなりあがってました。

原油高の影響でしょうか、やだやだ。

省資源でペーパーレスもいいですが

必要不可欠な物。

例えば木を植え、資源を創り出す営みも大事なのかな

と、勝手に思っています。

私事ですが、私、たまに古紙ではがきとか作りますが

うまくいかないんだな、これが。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年10月19日 (木曜日)

いや・・いきなりといっても・・ねえ。

光電話のケーブルが断線しているのに引き続き

相方の家のポンプが壊れ、断水したとの事

・・・で、相方んちの子供が我が家で入浴中

茶が丸の住んでいる地域は井戸水のところが多く

井戸水と行っても、ポンプで家に揚水する仕組みで

どうやらそのポンプが壊れたらしいのです。

修理に10万円くらいかかるんですって、げーろげろ

でもまあ悪い事ばかりでもなく、普段は水道代は

揚水に使う電気代だけで済みます。

最近、「日本沈没」が映画でリメイクされましたが

映画では、茶が丸の住んでいる県が真っ先に

沈没する予定・・いいんですけどね。

来るべき沈没(?)に備え、なんとなく

水を確保してたりする心配性の茶が丸でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水曜日)

突撃!私の晩ごはん

Img_0296 久々のお弁当です。

相方が、もんのすごく気が向いた時だけ

作ってくれるので、ちょこっとアップです。

最近、茶が丸は多忙を極めており、頭が全然回っておりません

いいわけですが、レスが遅れたり

わけわかんないことカキコしたり、多分していますが

弁当食って、気を取り直しますので

どちら様も失礼がありました折には

平にご容赦のほど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火曜日)

夢の中へ

「さがしものはなんですかあ」ときたもんだ。

すいません。酔ってます。

井上陽水さんも58歳だそうで・・・

んなことはどうでもいいのですが

絶不調の光電話、とうとう今日は電話も

パソコンもつながらなくなって、不機嫌に

○TTにTEL、いろいろやったあげくふと配線に目をやると

黒いはずの電源ケーブルにキラリと光るものが

だ、断線ですう・・うう

N○Tさん、ごめんなさい。疑った私が悪うございました。

でもね、いいわけじゃないけど電源がつながっていても

電話は依然不調なんですよ・・俺か?俺のせいか?

でも、回線つけたばっかだよお。

いずれにせよ、疑ったことは謝ります。(謝りました)

「七回探して人疑え」

昔の人は、いいことおっしゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

鰹乃国 久礼

ちょー、ローカルネタです。

昨日、カツオの一本釣りの町

高知県中西部の中土佐町というところに

いっていました。

十分書ききれないのが残念ですが

そこにある障害者の通所授産施設でもある

レストラン「萬屋」(よろずや)

魚がおいしく、いっぺんでファンに

なってしまいました。

そこで買った物ではありませんが

一部でおみやのリクエストがありましたので

販促もかねて・・・4名様限定で、酒の友がございます。

郵送可能な方に・・。

写真をとりましたが、雑なので掲載は控えます。

「姫かつお」とかで検索されれば

同じようなものが出てまいります。

・・すんごい、ローカルでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日曜日)

土佐の一本釣り

ごらんいただきありがとうございます。

本日、茶が丸はタイトルの漫画の舞台

土佐久礼に行ってくるため

不在にしております。

おみやをご希望の方は茶が丸に

ご連絡くださっても・・おりません。

あしからず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土曜日)

電話機と耐震診断

いや、別にどうって事ないんですけど。

光回線開通以来、電話は絶不調です。

光回線にすると、いわゆる中継器のようなものが

3台必要になるのですが、そのうちの1台が

悪さをしているというところまでわかり

電話が不通になると、一度その機械の電源を切り

リセットすると、なんとかつながるようになります。

どうやら、パソコンを立ち上げるたびに

リセットが要求されている感もあります。

午後はかねてよりの予定であった

家の耐震診断に半日かかりました。

過日、家にチラシが入っていて

なんとなく信用できそうだったので

木耐協というところ経由での診断です。

「タダより高い物はない」と申しますが

診断費用はタダだとの事。

興味がある方は調べて見てはいかがでしょうか

といううちに、茶が丸もまったく知識がないので

依頼してよかったのかどうか、一抹の不安がよぎります。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金曜日)

AIBO

実はこの子、実家に横たわっています。

茶が丸がまだアパート暮らしの頃

飼っていました。

・・何と言うか・・今は本物のわんこと

一緒にいますので、コメントしづらいのですが

私にとってびみょーな存在でした。

今、販売していないと聞いていますが

可愛がってくださる方がいらっしゃいましたら

上の金額よりずっとお安くお譲りできますので

ご一報を・・。

季節の変わり目、わんこのいる方も

そうでない方も、独り身の方もそうでない方も

ご自愛のほど・・。ひっくし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木曜日)

ku:nel

茶が丸です。

タイトルは月刊誌の名前です。

ここに来てくださったみなさん、茶が○んちの光回線を

ご心配いただき、ありがとうございます。

縁って、つながるっていいなと思っています。

話は違いますが

今日、帰宅すると友人から結婚式の招待状が

届いていました。

女性は昔

少しだけ茶が丸が思いを寄せた人でもありました。

その人とではないのですが

お互い一緒に住む約束をし、居を構えたものの

いまだに愛犬との二人暮らし。

さすがに少しお疲れ気味の茶が丸です。

暮らすって?生きるって?

歯がゆい現実を少しだけ和ませてくれる

そういう雑誌かも。

この際、誤解のないよう申し上げておきますが

茶が丸はくれぐれも男です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水曜日)

もったいなーい:2題

先日買った「ホームページビルダーのテストも兼ねて・・。
これ、ブログのカスタマイズには不向きだけど
記事を試しに書いています。

先日、導入した光電話
N○Tさんに電話して、どうにかこうにか電話は復旧したものの
今日はタグふれがどうにも開かなかったので
サーバーが混んでるのかなーとか思いつつ
試しに下りの回線速度を計って見たら、最初8メガぐらいで
光なのにおそいなーとか思っていたら
そのうち、1メガいかなくなってしまい
・・・なんじゃこりゃあ!!
せっかく光なのに・・もったいない。
もひとつ話題
今日は茶が丸の職場(某生協)では「ノーレジ袋デー」で
レジ袋の変わりに、携帯用エコバッグを売っていました。
これがスグレモノ。バッグの素材は傘袋のようなもので
軽く薄く。だからおりたたんでも小さくなるので、それを
携帯電話ケースのようなものに入れた状態で、セットで
1000円くらい。
ちとお高めではあるものの、これなら持ち歩いてもおしゃれかもと
思ってしまいました。画像はうまくいけば下に挿入するつもり・・です。
商品のお問い合わせは茶が丸まで。

続きを読む "もったいなーい:2題"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

でんわ

そう・・電話です。

土曜日、光回線の工事をしてから

工事の直後、回線が不通になり

そして今日、電話がつながりません。

あのねえ・・光って・・ちっとも早さが感じられないし

第一・・電話が使えなくなるんじゃ意味ないじゃん!!

困るんです・・N○Tさん。

便利に早くなるって言ったじゃん・・

サポートのフリーダイヤルに何度電話してもつながらないし・・

関係ないけど、昨日買ったホームページビルダーも

ブログのカスタマイズにはいまいち向いてないし。

いやになったので今日の記事更新はありません!

・・・って、これアップしたら更新になるな・・そうしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月曜日)

ホームページビルダー

買って来ました。

ブログの編集とか・・

最近頻繁に行うことが多くなってきたし

HTMLとかCSSもまとまった勉強をしていないので

・・・早い話、めんどくさくなってきたんです。

デザインもいまいち気に入らないし・・

というわけで、今から開封してお勉強です。

タグふれで話かけられても反応しないときは

勉強中か・・いやになってふて寝してるかのどっちかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土曜日)

マスク

風邪ひきました。いつもの事なんですけど。

朝、コンビニに行ったけど買うの忘れちった。

アマゾンさん、持ってきて。

私事ですが、今日は午後から

我が家に光回線がやってきます。

つながらなくなったらどうしましょう。

・・・ひーっくし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金曜日)

串にささってだんご

古っ!

わかってるんですけど・・

今夜は中秋の名月

茶が丸の住んでるとこでは、月、きれいです。

今日は、夕方少し用事があって

仕事を早退し、寄り道をして

家に帰ったら、靴下が真っ赤!

左足に傷があるじゃないですか・・。

茶が丸って、両下肢に麻痺があるため

怪我をしても痛くないので気づかないことが・・

時々あります。

だからといって、手当てをしなくていいわけじゃありません。

んー、不便。

「障害は不便ではあるが、不幸ではない」

ばい へれん・けらー

でも、あたしゃちょこっと不幸かも。

すんまそん、愚痴でした。

そうだ・・月見団子買うの忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

今夜はスパゲティ

Imga0439 写真、暗っ!

暗いと思ったんですけど。

今日はネタもないので、久しぶりに撮った画像アップです。

写真は実はトマトソース。

職場で試供品としてもらいうけてきたので

スパゲティにでも・・と思ったのですが、良く見ると賞味期限が・・

これ、試供品じゃなくて・・処分品じゃろ。

賞味期限がいつかは、私は書けません。

まあ、消費期限じゃないから・・ってそういう基準を

とっくに超えています。

3日間記事の更新がなかったら

茶が丸は息絶えているかもしれません。

南無阿弥陀仏・・南無阿弥陀仏・・合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水曜日)

ムーンライト・セレナーデ

あさって6日が中秋の名月だったと思うのですが・・違うかな。

タイトルは有名なジャズのナンバー・・だったと思います。

茶が丸がすっかりはまってしまった映画

スゥイング・ガールズの中でも

演奏されています。

この映画にすっかりはまってしまった私は

こともあろうに、今トランペットを習っています。

しかし、そこはそれ。年とともに失い行く

記憶力・体力・肺活量

講師の先生に教わった事が、ちっとも身につきません

はたと気がつけば、満月のように後退してゆく私の頭。

くれぐれも、生来の私の障害とはまったく無関係です。

どなたか・・記憶力とカツラを私にください・・。

冗談はさておいて、DVD、ぜひごらんになってください。

とても幸せな気分になる、おススメの映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火曜日)

新しい記事はありません

ないなら・・書かなきゃいいのにと思うのですが

最近、記事を書く習慣がやっと身について来て。

そう、もしわんこのリンクも見てくださった方が

いらっしゃいましたら感謝です。

ありがとうございます。

今日は探し物(携帯電話)で疲れ果てたので

新たな記事があれば、後ほどアップいたします。

・・ほんと書かなきゃいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月曜日)

団地犬 ダン

このブログを見て下さった方、お願いがあります。

わかりづらいのですが、記事の左下に緊急のわんこの

リンクがありますので、おかまいない方

覗いて見てください。

タグふれをはじめてから知り合いになった方の紹介で

困っているわんこの事を知り、ここんとこ

寝てもさめても犬の事ばかり考えています。

タイトルの犬は以前、テレビで紹介されていた気がします。

多少ネタバレになりますが

「犬は眼の不自由な人間を助けてくれるのに

何故、眼の不自由な犬を助けてはいけないの」と言ったような

表現があったのを覚えています。

地球の生態系の頂点に立ったと思っている

私自身、猛省しなければならないのは今かもしれません。

余談ですが私自身障害者で

何から何まで世話のいる、逆介助犬と一緒に暮らしてます。

彼女の写真は左上にあります。

この記事をごらんいただき、ありがとうございます。

しつこいようですが、リンクも見てってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日曜日)

長澤まさみさん

「もったいなーいフレッツ光をしらないなーんてー」

最近、テレビ・映画で彼女を見ない日はない気がします。

だからじゃないけど。

私、今度光回線にするんですよね。

この半年くらいしつっこいくらいセールスの電話がありましたが

特に必要もメリットもなかったので取り合わなかったのですが

まあ、今も必要もメリットもないけど、話を聞いた限りでは

特にデメリットもないようなので、変えようかと。

で、今朝、電話工事の人が来て何やら家の前で何やらごそごそと

間髪入れず、宅急便でモデムかルーターかが届き・・

あれよあれよという間に、私の関知するまもなく

事が進んでいきます。いいんでしょうか・・。

便利になるのかなあ・・。

長澤さんが設定に来てくれるんなら

10回線くらいひいちゃいますけど・・おばかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »