« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土曜日)

ウ○ン

タイトルでどきっとした方、すいません。

ご紹介はウコンです。ターメリック。

カレーのあの黄色いやつですね。

肝臓にいいという・・

茶が丸は実は酒飲みで、先日もきょーふの人間ドックで

γーGTPとやらがケタはずれの数値に・・

お医者さんはもはや何もおっしゃって下さいませんでしたが

茶が丸には必需品です。

ああ、それなのに今日も飲みすぎで・・

朝から絶不調です。

呑みすぎには気をつけましょう。

・・誰に言ってるんだろう。

でも、酒はいい!・・です。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木曜日)

眼に効くブルーベリー?

最近、タグふれんどというツールを貼ってから

来てくださる方が飛躍的に増え、記事を書くのも

楽しい楽しい。

昨夜だったか視力アップの記事を見に来てくれた方が

いらっしゃったので関連記事アップです。

サプリメント、同じ物ではないですが

私は職場(生協)で取りました。

こういうものはあまり信用しない性質なのですが

気休めだと思えば気も楽かも

私自身、加療の都合で小さい頃から

薬を服用しなければならない立場ですが

薬とか・・効くと思って飲む事が大事だと思ってます。

何かを信じる力って、強力だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水曜日)

リハビリ

記事は1日ひとつと決めていましたが

書きたい事があるので、多分はじめてふたつ書きます。

今、テレビでリハビリ難民の番組をやっていましたが

茶が丸も実は障害者で

幼少の頃から毎日リハビリを受け

現在に至っています。

その昔、日本国民の医療費はタダでしたが

今は自己負担3割です。

慢性的な財政赤字の解消、医療・社会保障抑制のため

リハビリの制限、障害者に対する制度も変わりました。

病人や障害者は、よりそれらしい存在となる事を

余儀なくされている気がします。

話が少し離れるかも知れませんが

地雷と言う兵器は、人を殺すことより

ケガをさせて、そのケガを治す為に費やされる

人的、物的資源や労力、ひいては国力を疲弊させる事が

目的だと言うのを聞いた事があります。

私自身、戦争のない平和な時代の国に生まれ育ちましたが

社会に余裕があった今までとは違い

人口も減少し、常に右肩上がりでいられなくなった昨今

自らの身を守ることでいっぱいいっぱいの未来も

目の前に来ているのかなと言う気もします。

画像は載せませんが、「もし世界が100人の村だったら」

インターネットから発せられた本だと聞いています。

自らがどこまで、他者の事を思いやれるのか

今、読みたい1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラビアアイドルが

好きかと、時々メールをもらう方に聞かれました。

そりゃあもう大好きです。というか、女の人が大好きです。

男ですから・・しかたないですね。はい。

ほしのあきさんが大ブレイク中ですが

最近、インリンさんがお気に入りです。

子供が・・厳密に言うと、私の子供ではないのですが

インリンさんにそっくりなんです。

きっとインリンさんよりかわいいです。

親ばかだなあ・・。

最近テレビによく出ている、若槻千夏さんなんかも

おもしろそうで好きです。

インリンさんのカレンダー、出てるんですね。

内緒で注文しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火曜日)

地震がありました

高知市

体感震度 震度3です。

津波の心配はありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日曜日)

バランスボール

今、テレビでやってます。黒バラ。

私、ピンクのかわいいやつ持ってます。

障害のせいもあって、脊柱の湾曲がひどく

気休めに矯正の道具にしようと思いましたが・・

の・・乗れない!私が小さすぎるんです。

余談ですが、うちの犬(チワワ)の数倍の大きさがあるので

いじょーに怖がります。

でも、時々使ってます。

思うに、いろんなサイズがあれば用途もひろがるかなと。

メーカーさん、よろしくお願いします。

これも余計ですが、背骨矯正のため

昔なつかしい「ぶらさがり健康器」もひそかに探してます。

ご存知の方、ご一報ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土曜日)

視力アップ

茶が丸は眼が悪いです。記憶では中学生の頃からめがねかけてます。

最近では老眼・・?いやいや、仕事帰りの車中など眼がしょぼくて

危なっかしい事、この上ありません。

この手のものもずいぶんやりましたが、生来のあきっぽさで長続きしません。

考えたのが「これを職場のパソコンに入れとけばやるだろう」と

思って買って数ヶ月、いまだに手元にありますが

そろそろやる気になってきました。

でも私にはきっと見られない気もするな。3Dイラスト。

良く考えたら、そんなに眼がつらきゃ

家に帰ってまでパソコンやらなきゃいいのに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金曜日)

テレビで丼物の特集やってます。

独り暮らしをはじめて5年目。

料理が嫌いではないですが、ついついめんどくさく

食器がひとつで済んだり、ほかのメニューを考えなくて良かったりで

丼物が大好きです。

人間が一人しかいないので、食器もほとんどありませんが

和食器とか観るのが好きです。

欲しいけど、すでにあるもの、必要でないもの、自分で扱えないものは

極力買わないようにしています

でも・・欲しいです。いい和食器。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木曜日)

生協

実は私も某生協の職員で

今日は半期に一度ある会の日でした。

食育・地デジ対応テレビ・産直・・・

身近な話題から取り組み中の商材までたっぷりのボリュームで

丸1日会議室にカンヅメでもうぐったりです・・・いいんですけどね。

「より良い物をより安く」

今ではどこの量販店でも常識の事なので

目新しくもなんともありませんが

生協の祖が産業革命期に産まれた格差に端を発する事は

あまりしられてもいないようです。

食う、寝る、太る・・は余計ですが

今、私たちの生活を足元から見直さなければならない時期かなあ・・と

勝手に思っています。

上の本は再掲・・かな。

接客の基本と言うか、短いセンテンスの行間に

ユーモアとウィットと見えざる相手を思いやる気持ちのようなものが

たくさん詰まっていて、つい何度も読み返してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月曜日)

敬老の日:消しゴムはんこ

タイトルに深い意味はありません。

今日は敬老の日、身近に3人くらい対象者がいるので

プレゼントは何か手作りでと思うのですが

思うだけで、結局ほかの物になってしまいました。

以前にも紹介しましたが消しゴムはんこ、子供とも一緒にできるし

完成品の風合いも、私好きです。

材料は買ったんですよ、一応ね。

まあいいや、そのうちそのうち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日曜日)

僕たちの戦争

テレビ放映やっていました。

見るとはなしに見ていましたが、大好きな女優さん(上野樹里)が

出ていたので、途中からはかぶりつきで見ました、

そう、スゥイングガールズにかぶれて、自らトランペットを

習っている茶が丸です。

それはそうとタイトルのこの1冊、今読んでみたい本です。

「正しい戦争なんて どこにもない」

番組で流れたエンドロールのコピーでした。

本当にそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土曜日)

ミニマルちゃん

ミニマムな私にぴったりのネーミングの携帯用トイレ。

職場(生協)で買いました。

大地震も近いと戦々恐々の昨今、少しずつ防災グッズを取りそろえ中。

・・・それにしても

ブログがさびしかったのでツールとしてタグふれんず貼ったら

来るわ来るわ・・若い女性のお客さん

・・・すいませんねえ・・・場違いなおやぢで

でも、コメントも書き込みも大歓迎

使い方がまだわかってないんですよ、タグふれんど。

誰か教えてくださいな。

もうすぐ敬老の日、何贈ろうかな・・・贈られたら・・・やだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

いつもごらん頂き、感謝です

世の中、いやなことやつらい事があっても

どこかで誰かが見守ってくれていたりするもんです。

だから、まずはこのブログを覗いてくれるすべての人に感謝です

最近、このブログを前々から興味があったアフィリエイトに特化しようと

ひそかに工事中なのですが、どうしても書き残しておきたい自らの事を

別のブログにしたためようと準備中です。

自らが生まれ、何故今、ここにいるのか

どこかに残しておかなければいけないような気がしています。

40を越して、いまだに惑いまくり、ぼろぼろになっても

生きていくであろう自分と茶が丸は闘っております。

とりあえず明日は人間ドックです。

日頃のご厚情と、ご愛顧に感謝しつつ。近況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土曜日)

キグルミ

そういうユニット名だそうです。

「たーらこー たーらこー」のCMで流れている歌のユニット名。

たった今、テレビで紹介されていました。かわいい小学生二人のユニット。

ずーっと気になっていましたが、あるんですね、CD。

早速検索してしまいました。それにしてもミーハーな私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日曜日)

感動素材イラスト集 全巻パック

仕事で使おうと思って買いました。

木のカットが必要だったのですが

これ、イラスト集でした。

人様にお譲りしようかどうしようか思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土曜日)

SIM CITY

初代以来、ずーっとやりつづけているパソコンゲームです。

町の首長になり、都市を経営するというゲーム。

自分の住んでいる町なども自由につくれます。

ちなみに私は何度プレイしても財政が破綻し

人口も50000人くらいから増えません。

グラフィックがかなり重いですが、おすすめのゲームです。

どなたか攻略法を教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »