« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月20日 (火曜日)

1リットルの涙 最終回

先ほど、最終回が放映されました。

結構前に原作本を買ったのですが、まだ読んでいません。

テレビもあまり観ていなかったのですが、最終回のラストを偶々観てしまいました。

茶が丸自身、障害者で、子供の頃、やはりテレビと同じように文字盤で会話をする同級生がいたことを思い出しながら観ていました。

テレビの主人公とは、病名も症状も違いますが、私の同級生は脳性まひのため体が硬直し、うまく話せないために文字盤で会話をしていました。

お互い慣れてくると、文字盤で何文字かさしただけで次にくる言葉を類推できたりするくらい仲も良かったです。彼は今どこでどうしているのでしょう?

世間ではもうすぐクリスマス。

茶が丸の好きなジョン・レノンの「HAPPY CHIRSTMAS」の歌詞のように、みんなが幸せなクリスマスを迎えられればいいなと思うけど

長く生きていると、結構つらい事もあってへこんだりもしますが、生きていたくても生きられなかった人たちの事を忘れてはいけないんだと思います。

少し昔の事と、自戒の念を想い起こさせてくれたドラマでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土曜日)

高知:チャリティ国際巨匠絵画展

寒いし、ネタもないので職場がらみネタです。

12月9日(金)~11日(日)

高知市文化プラザ かるぽーと7F 第三展示室

10;00~19:00(最終日は18:00)

標記の催しが行われます。茶が丸の職場も協賛です。

詳細はこのブログにリンクを貼ってある「生活便利帳」からどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月曜日)

手漉きハガキ1枚目完成!

茶が丸は実は自給自足にあこがれています。だからでもないですが、非生産的なハンドメイドとか大好きです。

3日かけて手漉きハガキ1枚完成しました・・!乾燥に丸二日を費やしました・・が

完成品は、とても画像でアップできるシロモノではありません。

何がいけなかったんだろう?原因のひとつは、でんぷんのりの代わりにご飯粒を使ったため、粒がそのままハガキに残ってしまいました。

で、乾燥したのですが、すんごい波打っていて、できそこないののしいかみたいです。

失職したらこれで生計を立てるので(うそ)・・2枚目に挑戦です。

ピアノも・・左手に挑戦中です。なんとかなるじゃろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日曜日)

手漉きハガキ

のんびりの日曜日

以前買ってそのままにしていた手漉きハガキ作成キットで作成中です。

画像がしょぼいので完成品をお見せできませんが、パルプシートなども入っていて

簡単に作れそうですが、なかなか成形がうまくいきません。

道具などもほとんどいらないので、年賀状などにいかがでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土曜日)

マンハッタンジャズクインテット

いまさらながら、茶が丸は高知の片田舎に住む障害者で、時々某生協で職員やってます。

前にもご紹介しましたが「生協の白石さん」売れてるそうですね。印税とかもらってるんでしょうか?あこがれます、夢の印税生活。

さて、今日は仕事をお休みにしてしまったのでのんびり買い物に。

ATMでお金を引いて、ヘルパーさん(実は彼女)の日当を用意し、2日分の食料と酒を買い込み約600円の支出。

ツタヤでCDレンタルして帰って来ました。相変わらずジャズにはまっていて、知ってる曲の入っているCDを借りまくってます。

前出の映画」「スゥイングガールズ」の影響か、最近レコードプレーヤーがほしくなって探そうかと思っています。どっかに蓄音機とかないかなあ・・。

今日のCDはこれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »