« 1リットルの・・ | トップページ | タケナカさんの事 »

2005年10月28日 (金曜日)

パンと味噌汁

 私は子供の頃、少し人と違う環境で暮らしていて、いわゆる病院食を9年くらい食べた経験があります。

 今の病院食は、暖かいものを出したりすれば、それがいわゆるレセプトの対象になったりするというのを聞いた事もありますが、私が子供の頃にいたところは3食の時間がきっちり決められていて、そこにいる人たちはみんな同じ物を食べていました。

  朝食はたいていパンと味噌汁というメニューだったのですが、当時の病院食はそういうのが多かった記憶があります。
私は、それをそこにいた9年間食べ続けました。
パンと味噌汁と言う、多分栄養的には問題ないのでしょうが、このミスマッチとも思える取り合わせが9年間の最後の方では見るのも嫌気がさすくらい嫌いな物になっていました。
ちなみに私はパンも味噌汁も大好きですが、以来その組み合わせが許せなくなりました。

 今、私は縁あってその施設の傍らで一人暮らしをしていますが、今になって思えばそれは、3食寝食が保障されていたと言う事でもあるんだなあと考える事があります。別に今食べるのに困っているわけでもないのですが・・。
それから30年以上経った今、当時の事を時々懐かしく思い出すことがあります。あの頃も良かったなと。
本文とは無関係ですが、今日の画像は四万十川流域の村、十和村名産(らしい)手作りとどろ味噌です。
ところで、「とどろ」って?・・地元の癖に知りません。IMG_0248

|

« 1リットルの・・ | トップページ | タケナカさんの事 »

コメント

marumoさん、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。
今晩のおかずは魚がいいなと思ったら、うなぎにしました。
ちょっとリッチ。最近更新する余力がありません。

投稿: 茶が丸 | 2005年10月31日 (月曜日) 20時17分

パンと味噌汁・・・微妙ですね^^;

ちなみにmarumoはめんどくさがりなので
食パンに前日の残り物の味噌汁を合わせたりしますが
やっぱり毎日出てきたら絶対イヤ(>=<)

marumoは病院食では和食系が好きでした。
魚が好きなので、週に何度も食べられるのが
うれしかったなぁ。。。

投稿: marumo | 2005年10月31日 (月曜日) 16時44分

CASSISさん、いつもコメントありがとうございます。
出されていたパンは食パンの時もあったような・・
コッペパンの時が多かった気がします。
はて?コッペパンって名前の由来は?
どちらも私大好きです。

投稿: 茶が丸 | 2005年10月29日 (土曜日) 18時27分

茶が丸さん、TBどうもです。
パンとみそ汁ってパンがどんなパンにも
よるけどやっぱりみそ汁にはご飯ですよね。

投稿: cassis | 2005年10月29日 (土曜日) 13時51分

ゆえさん、さっそくのコメントありがとうございます。
そうそう、おやつもありました。小さな袋に入ったいわゆる駄菓子でした。
食事の時間には音楽が鳴り、メニューも不思議なメニューが多かったです。・・カレー汁とか・・。

投稿: 茶が丸 | 2005年10月28日 (金曜日) 22時21分

こんばんは☆
病院食は食べたこと無いけど、仕事柄たくさんの病院食を目にします。
パン、ご飯、うどん以外におやつも豊富でクッキー、ゼリーに羊かんとかあるみたいですよ。

投稿: ユエ | 2005年10月28日 (金曜日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47638/6708281

この記事へのトラックバック一覧です: パンと味噌汁:

« 1リットルの・・ | トップページ | タケナカさんの事 »