« みんなのトイレ | トップページ | 松葉杖でお出かけ »

2005年10月12日 (水曜日)

たばこ好きですか?

誰に聞いてるんでしょう?って気がしないではないです。

私は職場で新聞の係りです。誰かに言われたわけでもないのですが、毎朝、新聞受けから新聞を取り、職場に入ります。

新聞は地元紙で、今朝の朝刊には「庁内全面禁煙」とありました。そう、私の職場はこの「庁内」にあり、以前から話を聞いていたので特に驚くでもなく、私自身はたばこを吸いませんし、このご時勢、仕方ないかなという気もしました。

何気なくその紙面を詳しく読むと、「議会は別」みたいな文字が飛び込んできました。そう、「庁内」の横には議会の建物もあるのですが(場所が類推されますね)、そこは例外になるそうです。

「何で?」って独り言でつぶやくと、横にいた上司が「そりゃー、立法府と行政府が違うようなもんだよ。」と言ったので、なんとなく納得してしまいました。

タバコ自身に害があるのは周知の事実だけど、そこそこ普通に売られてるもんだし、同じ公共の場で喫煙の可・不可を分けなくてもいいじゃんと思ったのですが・・・タバコを吸う方に怒られるかもしれませんが、そんなに体に悪いんなら売らなきゃいいじゃんとも思った事も正直あります。

「ギカイ」ってそんなにえらいの?とか思うのですが、やっぱ選挙民の代表だから偉いんでしょう、一生平民の私には到底理解できないかもしれません。そもそも、分煙の話なのでえらいとかえらくないとかそういう区別ではないのかもしれませんが・・。

タバコもお酒も、法律の範囲内で許されており、個人の嗜好の問題でもありますので、別にとやかく言う問題でもない事は承知しております。かくいう私も、実は大酒のみだったりしますから・・第一、タバコもお酒も売られなくなったら、いいかげん落ち込んでいる税収もよけい落ち込んじゃうじゃないですか。ねえ。

余談ですが・・私の職場の入っている建物に、冷暖房のスイッチが入る基準は、議会の開会に合わせられているという、まことしやかな話も聞いた事があったりします。

・・・決して悪気はありません。ちょっと気になっただけです。気になると眠れない性質なので、今日も酒税いっぱいのお酒をたらふく呑んで、いくらかの税収に寄与しながら眠りにつこうと思います。

・・思い出しました。実は私は、そこでタバコを売っている側の人間なのでした・・お酒万歳!タバコ万歳!

|

« みんなのトイレ | トップページ | 松葉杖でお出かけ »

コメント

CASSISさんこんばんは。コメントありがとうございます。以前、豆乳の話でトラバいただいた気がしますが、以来ちょくちょくブログにおじゃましてます。最近は寒天がお気に入りです。

投稿: 茶が丸 | 2005年10月17日 (月曜日) 21時48分

私もタバコが嫌いです。
子供の頃から嫌いでしたけど
子供の頃はただ単に煙い、臭いというだけでしたが
大人になってどれだけ体に悪いものかと知ってからは
タバコにかなりの嫌悪感を感じるようになりました。
吸う人に吸うなとは言えないけどせめてマナーは
守って欲しいと思います。
けど煙は広がるので実際は吸いたくない人まで
吸わされる羽目になってるんですよね。。。

投稿: cassis | 2005年10月17日 (月曜日) 12時31分

コメントありがとうございます。・・白状します。実は私もタバコが嫌いです。うう・・自分も吸わないし。でも、売ってる立場だから(私個人はタバコやさんではありません)大きな声じゃ言えないし・・くれぐれもお酒は大好きです。

投稿: 茶が○ | 2005年10月13日 (木曜日) 03時53分

タバコ嫌い!!
誰がなんと言おうと嫌いです。
吸っちゃダメって強要はできませんが、タバコの煙で発作を起こしかねない体なので、タバコ吸う人の側にはずっといれないんです(>_<)
でも吸ってもいい?って聞かれると嫌って言えない。。。

投稿: ユエ | 2005年10月13日 (木曜日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47638/6368311

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ好きですか?:

« みんなのトイレ | トップページ | 松葉杖でお出かけ »