« 敬老の日:日々是更新 | トップページ | 松葉杖とマイバッグ »

2005年9月21日 (水曜日)

一俵って重いですか?

 間違いました。一票です。

 過日、選挙があり、今日特別国会が召集。今日は自分のネタがないのでニュースから拾ってみようと思いました。

 先日、一応投票に行きました。良く、マスコミなどで「一票の格差」みたいな報道を耳にしますが、投票結果では与野党の得票数と議席数は必ずしも正しく比例していないみたいなことを聞いた気がします。

 コメンテーターさんによると、「小選挙区制のなせる技だ」という意味のことを言っていた気がするのですが、例えば候補者が二人いて、得票数が6割:4割だったとしても小選挙区制のもとでは1番得票が多かった人しか当選しない仕組みなので、4割の票は死に票と言うか、選挙結果には反映されないことになるらしいのです。

 難しいことはわからないのですが、きっと小選挙区制に反対しなかったのも自分たちなんだから納得しなきゃなとか思うのですが、それって「一票の格差」に抵触しないの?とふっと疑問に思いました。

 あと、そのときに言っていたのが今の選挙って、政党に属していなきゃ不利になるし、預託金みたいな、結構なお金が必要なんですってね。なんだか知らないことばかり。結局自分みたいなびんぼー人は選挙に出たくても出られない仕組みみたいです。

そんなんでいいの?って思いました。

 んー、初めて画像をアップしてみました。我が家の女王様です。

ちなみにお米一俵って何キロくらいなんでしょう?60キロくらい?

あまりにも無知な私の夜はこうして更けてゆくのでした。・・考えると、今夜も眠れそうにありません。

|

« 敬老の日:日々是更新 | トップページ | 松葉杖とマイバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47638/6053398

この記事へのトラックバック一覧です: 一俵って重いですか?:

» 民主154議席、公明64議席!?ードイツ連邦議会選挙方式で試算してみました。 [大欲は無欲に似たり]
 懲りずに選挙結果分析。小選挙区で自民党は、47%の得票で73%の議席を獲得した [続きを読む]

受信: 2005年9月23日 (金曜日) 08時57分

« 敬老の日:日々是更新 | トップページ | 松葉杖とマイバッグ »