« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金曜日)

鳴らない 取らない 名乗らない 電話の話

ココログをはじめてから、よくもまあこんなにネタがあるもんだと気づきました。靖国問題もさることながら、私には難しすぎるので電話の話。

携帯といえば携帯電話の世になってから久しいのですが、私は電話が嫌いです。それは、寝ていても、食事中でも、トイレ中でも、××中でも、時と場所をわきまえずかかってくるからです。

仕事で電話を取ることも多いのですが、名前も用件も言わずいきなり怒りのクレームしかおっしゃらない方。

目の前の電話がいくら鳴っても、受話器に手をかけようともせず、がまんなさるえらい方。

人それぞれ、理由はいろいろおありでしょう。

私も電話が嫌いです。そして私の彼女らしき人は、私よりずっと電話がきらいです。

何度かけても電源が切れていたり、電波が届かなかったり、車に乗ってもいないのに運転中だったり・・。おまけに、メールも戻ってきたり来なかったり。

でも、私は今日も一人静かに、嫌いなはずの電話がけたたましく鳴るのを待っているのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木曜日)

世界の中心で・・・

愛を叫ぶ 昨年大ブレイクでしたが、今テレビで放映しています。

誰しも、セピア色の思い出や恋愛の経験のひとつやふたつはあるのでしょう。

数年前のクリスマスに突然届いた、手編みのベスト。

いつか一緒に住もうと話したこと。

真実と偽りの間を行きつ戻りつ、過ごしている日々の中

世界の端っこで独り、少し感傷に浸りながら

今日も終えようとしている私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水曜日)

豆乳って便通に効くの?

 今夜、「ためしてガッテン」で豆乳の話をしていました。

 私はもともと下半身に麻痺があって、そのせいか背骨がすんごい曲がっているのですが、近年、その傾向が強くなりどうやら内臓に負担をかけているらしいのです。原因はそれだけではないのでしょうが、近年便○と下○を繰り返すのが癖になり、難儀しています。

 一朝一夕で背骨が矯正できるわけでもなく、お医者さんに行くたびに食事療法を薦められます。「お酒は控えなさい」「野菜を食べにゃーだちかんでー」と注意はされますが、もともと酒好きで野菜嫌いの私には無理な話です。

 なんとか、おいしくお酒を呑みながら野菜も摂れる方法はないかと思案の結果考えたのが「焼酎の青汁割り」なのですが、やっぱりまずいものはまずい。でも、ストレートで飲む青汁よりははるかにましなものに思えたりします。

 いかがでしょうか?「焼酎の青汁割り」・・私は・・もういいです。明日からは・・豆乳にします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月27日 (火曜日)

マイバッグとチーム-6%

 2日くらいココログの更新ができていませんでした。

 さて、マイバッグです。少し前に、「マイバッグ くれたらいいのに」みたいな事を書きましたが、灯台下暗し。職場でもはじめたマイバッグキャンペーンで、マイバッグをいただけるようになっていました。

 ただし抽選で、数量限定の上。この世知辛い昨今、そりゃそうじゃろなと思いつつ。そういえば最近、環境省だか環境庁だかがやっているチーム-6%にも参加したのですが、といっても登録をしただけで、実際何の拘束力もメリットもないので、単なる自己満足ということで。

 二酸化炭素が減少し、地球にやさしくなるのは良い事なんでしょうが、この-6%という言葉の響きが、最近・・6%どころか、それ以上に減ってしまった年収を想起させるのは私だけなのでしょうか?

 ・・チーム-6%・・地球が滅びるか、私の生活が破綻するか、悩ましいところではありますが、今、仕事がない方もたくさんいらっしゃるんだから、収入があるだけでも、ありがたいとおもわなきゃいけませんよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日曜日)

フリマいけないかも

昨夜遅く・・というか、今朝早くというか・・から体調が悪く、今日予定のフリマには行けないかも・・ただの独り言なんですけど・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金曜日)

松葉杖とマイバッグ

 秋分の日。最近、休みが多いですね。私事ですが、体調不良気味なので助かってはいますが・・・。

 職場で・・というか職場があるところで、マイバッグキャンペーンが始まりました。 キャンペーンの目的は、省エネ、ひいては地球温暖化ストップ!というところなのでしょう。

 実は私、松葉杖を常用しており、買い物かごを持てません。車椅子を構えてくださっているお店では、車椅子にのってそこそこの荷物を持てますが、ないところでは両手に持てるだけの商品を持ってレジに行くしか方法がありません。

 ですからマイバッグを持参し、それに商品を入れレジを済ませることができたらずいぶん楽だし、買い物もたくさんできるのにと思うことがあります。 ただ、それをすると万○きに間違われたり、誤解を受けかねないので実際はできないのですが。

 だから、たとえばこういうのはどうでしょう?汎用性のある透明のバッグ(学校で使う水着入れみたいなやつでも)を用意し,それがマイバッグとして浸透すれば結構便利になると思うのです。 透明でしたら中の物も見られますし、お店の方に誤解を招くことも少ないのではないかと考えます。ただ、商品が丸見えなので見た目が悪かったり、多少プライバシーの露呈にもつながる気はしますが。

 ちょこっと透明のビニールバッグ探そうかな・・ついでに、チームマイナス6%のワッペンでも貼れば結構いかしたり、自己満足も満たされるかも。

そうだ、あちこちでマイバッグキャンペーンやってますけど、ついでに使いやすいマイバッグくれたらいいのに・・・。でもやっぱ、マイバッグは自分で構えるからマイバッグなんですよね・・すいません。

 ご意見お待ち申し上げております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水曜日)

一俵って重いですか?

 間違いました。一票です。

 過日、選挙があり、今日特別国会が召集。今日は自分のネタがないのでニュースから拾ってみようと思いました。

 先日、一応投票に行きました。良く、マスコミなどで「一票の格差」みたいな報道を耳にしますが、投票結果では与野党の得票数と議席数は必ずしも正しく比例していないみたいなことを聞いた気がします。

 コメンテーターさんによると、「小選挙区制のなせる技だ」という意味のことを言っていた気がするのですが、例えば候補者が二人いて、得票数が6割:4割だったとしても小選挙区制のもとでは1番得票が多かった人しか当選しない仕組みなので、4割の票は死に票と言うか、選挙結果には反映されないことになるらしいのです。

 難しいことはわからないのですが、きっと小選挙区制に反対しなかったのも自分たちなんだから納得しなきゃなとか思うのですが、それって「一票の格差」に抵触しないの?とふっと疑問に思いました。

 あと、そのときに言っていたのが今の選挙って、政党に属していなきゃ不利になるし、預託金みたいな、結構なお金が必要なんですってね。なんだか知らないことばかり。結局自分みたいなびんぼー人は選挙に出たくても出られない仕組みみたいです。

そんなんでいいの?って思いました。

 んー、初めて画像をアップしてみました。我が家の女王様です。

ちなみにお米一俵って何キロくらいなんでしょう?60キロくらい?

あまりにも無知な私の夜はこうして更けてゆくのでした。・・考えると、今夜も眠れそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月19日 (月曜日)

敬老の日:日々是更新

敬老の日です。特に話題もないのですが、更新のために記事を書いています。このココログのお客様にアクセスカウンターを薦められ、つけたのですが、1日20件くらいのご訪問があるのでしょうか。昔作ったHPを放置したままにしても、これまで15件くらいだったので雲泥の差です。

だからどうだといわれても困るのですが、日記もココログも何事も継続することに意味があるんだなあと再認識する今日この頃です。

敬老の日 いいことありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

十五夜とアクセスカウンターと鉄腕DASH!

このブログにおこしくださった方、いかがお過ごしでしょうか?

中秋の名月かな。小さいころ、施設にいた時に「お月見の会」があったのを覚えています。風情があっていいもんです。先日、職場であまったお団子を買いましたが、今日も近くのスーパーで買ってきました。昔はこのあたりにもススキが自生していた気がします。

テレビではDASH村をやっています。大好きなんですよね、DASH村。

今日は不覚にも、自ら100番目のアクセスカウンターを踏んでしまいました。

静かに更け行く、何かしらもの想う9月18日の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

フォルクローレ

 このブログのお客様にフォルクローレと言う音楽のことを教わりました。昔聴いたサイモンとガーファンクルのアルバムの中に、「コンドルは飛んでいく」が収録されていて、いいなあと思っていました。だから、私の浅はかな知識の中では、フォルクローレ=「コンドルは飛んでいく」くらいのものだったのですが、そこはそれ、興味を持ってしまえば、やってみないと気がすまないたちで、この二日、フォルクローレを求め歩き・・買っちゃいましたよ、ケーナと教本。

 レンタルCD屋でも、楽器屋でもフォルクローレと言う単語に店員どもはぴんと来ず。そのくらいマイナーな音楽らしいです。

 でも、いいんだ。私、土のにおいのするもの大好きなんですよね。そしたら早速、音出ちゃいましたよ。初心者の私、少しかんどー。オカリナは少しだけ吹けるんですけどね・・。それにしてもケーナって尺八っぽいのね。

 余談ですが、記事のアップロードに失敗することが多く。この文章書くの2度目です。はい。我ながらどんくさあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水曜日)

前言撤回と高知:不動産・アルバイト情報

 断酒のお誘いをしたものの、「よおし、やってやろうやないの。」という方も現れず、というより、このブログを読んでる人って私を含めて、きっと約2名くらいですよ。だから、どきどきわくわくするでもなく・・ほっとしてがっかり。複雑心理描写です。断酒を無理やりするまでもなく、今、酒なんか呑める状態でもありませんでした。でも・・ワインか・・ワインもいいな・・そういえば、昨日テレビで十勝ワインの番組を・・じゅる・・いかんいかん、いかーん!

 閑話休題と申しましょうか、ばい ざ うぇいと申しましょうか、4畳半のお部屋が2間、あいております。どなたか・・すまねーだろうなあ・・。

 さらに、少しまぢめにアルバイトの募集など、

職種:障害者の簡単な日常介助

時給:相談の上、決定。MAX1000円程度を予定。

時間:平日 19時~翌朝7時までの都合の良い時間

期間:とりあえず、短期を予定。

誰かいないかなあ・・・。ブログで募集することでもない気がします。

すいませんねえ、話題もないもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

育児相談について

 またまたコメントありがとうございます。育児相談ですが、知人がやっていることで、NPOを立ち上げたばかりでもあり、デリケートな問題でもありますので、オンラインではなかなか対応できていないようです。すいません。

 代わりにと言ってはなんですが、私自身障害児の未就学の問題や、一般の不登校の問題にも少し関わっており、また、本人が二分脊椎という病気を患っておりますので、そういう方面でしたら、話し相手くらいにはなるのかもしれません。あと、高知市の身体障害者相談員でもあるらしいです。何にもしてないし、できないんですけどね。

 それはそうと、アクセスカウンターらしきものをつけました。ひっそりと。気づきにくいと思います。慣れてないこともあるのでしょうが、設置にずいぶん手間取りました。

私、ほかにもHPありますが、最初からタグを書いたほうが早かったのかも・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金曜日)

コメントありがとうございます

はじめてコメントいただいたので、うれしくなって、つい書いております。

王様の耳はロバの耳・・いやいや。

私自身、あまり音楽とは縁がないかなーと思ってはいますが

実はキロロが大好きです。ご存知ですか?キロロ

最近はメンバーの二人ともおめでたで、テレビとかへの露出度は減ってきていますが

いいもんです。

デビュー曲の「長い間」という曲が大好きで

特に間奏のピアノが切なく、気に入っています。

あんまりブログに私事は書かないようにしようと思ってはいますが

すいません。ただの個人的嗜好でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »